〜紫陽花と大銀杏の咲くお寺〜
曹洞宗


〜お願い〜

イベント等で混雑する場合、駐車場誘導係りを配置することがありますが、その場合必ず誘導係りの指示に従って駐車していただきますようお願い致します。誘導に従っていただけない場合駐車をお断りすることもございますので何卒ご協力のほどお願い申し上げます。尚、駐車場や境内での事故・盗難等のトラブルは一切金泉寺では責任を負えませんのでご理解のほどよろしくお願い致します。また、境内の紫陽花やその他の植物を傷つけないようお願い致します。その他、皆様のご協力で拝観料・駐車場代等を無料としていますので境内施設(トイレ等)は丁寧にお使いいただき、土足厳禁の場所は土足で上がることがないようお願い致します。皆様に気持ちよくご観覧いただけるようご協力のほどよろしくお願いいたします。              住職 合掌



平成29年 (アジサイの開花状況)    天気予報yahooのピンポイント天気)

あじさいの見頃についてお問い合わせいただく事がありますが、金泉寺のアジサイは種類や天候により一斉に咲くことはございません。最初に咲いた花が枯れるころに咲き始める花もありますし、白かった花が色とりどりの色に変化もしていきます。早いもので6月上旬から咲き始めますので何度か足を運んでいただければあじさいの変化をお楽しみいただけるお思います。以上のような理由から見ごろに関しては明確な返答ができない場合がございます。予めご理解いただきますようよろしくお願い致します。

7月4日撮影

   

   

 久しぶりにあじさいの状況を報告いたします。6月上旬から咲き始めたあじさいも綺麗に咲きそろいました。最初のころに咲いたあじさいは少し茶色くなり始めてきてしまっていますが、1週間前から比べると山全体が色づいていていると思います。気象状況にもよりますが、あと1週間から10日程度楽しめると思います。お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。尚、本年のあじさいの開花状況は本日で終了いたします。このページ見ていただいた方、また実際に足を運んでいただいた方、本当にありがとうございました。金泉寺は四季折々の草花が咲きます。あじさいの時季以外も是非お越しください。お待ちしております。


6月26日撮影

   

 昨日はオカリナの演奏会もあり大変混みあいました。お越しいただいた方々にはご不便をおかけいたしました。今日は曇りの予想でしたが午前中は大変暑くなりました。少し風があるので木陰で涼みながらあじさい観賞していただければ心も安らぎますよ。今週は雨が降る予定なので、まだ咲いていない花や色づき始めた花もまた一段ときれいになってくれると思います


6月23日撮影

     

 連日、たくさんの皆様にお越しいただいています。ありがとうございます。あじさいもいよいよ色とりどりに咲いてまいりました。上の写真でもご覧いただけるように、まだこれから咲く花もあります。また、6月25日の午後2時から本堂でオカリナの演奏会を開催いたします。無料ですので、ぜひご来寺いただき、あじさいの観賞とともに心安らぐひと時をお過ごしください。


6月20日撮影

   

   

 本日はNHKで金泉寺のあじさいを放送していただきました。お陰様でたくさんの方にお越しいただきました。明日は久しぶりに雨が降りそうです。雨が降るとあじさいが元気になりますまだ蕾のあさじいもこれからどんどん咲いてくることでしょう。


6月16日撮影

   

   

 夕立の中撮ってきました。雨の中だとあじさいがいっそう綺麗に見えます。


6月14日撮影

   

   

 昨日は梅雨らしく1日中雨が降ったりやんだりの天気で少し肌寒さも感じられましたが、おかげさまであじさいが元気になりました。上の写真のようにまだ咲いていない花もたくさんありますがきれいに咲いている花も多く見受けられるになってきました。


6月12日撮影

   

   

昨夜、雨が降ってくれたおかげであじさいも元気に咲き始めています。全体的には緑や白の花も多くみられますが、色づき始めたあじさいが多くなってきました。まだ、これからがあじさいの全盛期になるので何度か足を運んでいただければあじさいの色の移り変わりが楽しめると思います。是非、ご来寺下さい。


6月7日撮影

   

少しずつ色づき始めました。まだほとんどが蕾ですが、雨が降れば勢いを増して色づいてくれるでしょう。


6月1日撮影

   

6月に入り少し色づき始めたあじさいが観られるようになりました。まだ、ほとんどが蕾のような状態ですがこれからが楽しみです。今年は雨がたくさん降ってくれることを願っています。