〜紫陽花と大銀杏の咲くお寺〜
曹洞宗  
大龍山 金泉寺

お願い!

イベント等で混雑する場合、駐車場誘導係りを配置することがありますが、その場合必ず誘導係りの指示に従って駐車していただきますようお願い致します。誘導に従っていただけない場合駐車をお断りすることもございますので何卒ご協力のほどお願い申し上げます。また、路上駐車は近隣住民や他の方の通行の通行の妨げになるのでお止めください。尚、駐車場や境内での事故・盗難等のトラブルは一切金泉寺では責任を負えませんのでご理解のほどよろしくお願い致します。また、境内の紫陽花やその他の植物を傷つけないようお願い致します。その他、皆様のご協力で拝観料・駐車場代等を無料としていますので境内施設(トイレ等)は丁寧にお使いいただき、土足厳禁の場所は土足で上がることがないようお願い致します。皆様に気持ちよくご観覧いただけるようご協力のほどよろしくお願いいたします。            住職 合掌

2019年開花状況


今年もいよいよ紫陽花の時季となりました。残念ながら今年は、雨があまり降っていないので花芽が少ない株が目立ちます。こちらページでも今後開花の状況をお知らせしていきますが、例年より花が少なく感じることもあると思います。楽しみにしていただいた皆様には大変申しございませんが、これも自然のことなのでご容赦くださいませ。また、見頃については気候、場所、種類によって咲く状況が変わりますし、一斉に咲くこもございません。問合せいただいても納得いただけるご返答できない場合がございます。予めご了承下さいますようよろしくお願い致します。


6月28日撮影

久しぶりの更新となりました。ようやく山全体的に紫陽花が色づいてきました。とても綺麗です。少し萎れてしまった紫陽花もありますがこれから咲く紫陽花もあります。今日で紫陽花に開花状況のページの更新は終了させていただきますが、まだこれから綺麗に咲く花もあります。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。


6月21日撮影


だいぶ綺麗に咲いてきています。6月23日(日)14時からオカリナの演奏会(無料)が本堂であります。オカリナの心癒される音色と綺麗な紫陽花を観て心安らぐひとときをお過ごしいただければと思います。駐車場が混み合うことが予想されます。どうぞ気を付けてお越しください。金泉寺では駐車場・境内での事故・盗難等のトラブルは一切責任を負いかねますのでご了承ください。


6月18日撮影


今日もたくさんの方々にお越しいただいております。先週の土曜日にはたくさんの雨が降り勢いづいてきた紫陽花たちですが、そろそろもう一度雨が欲しいところです。上の写真のようにこれから色づいてくる紫陽花がまだまだありますのでどうぞご鑑賞にお越しください。


6月13日撮影


 

 

今日はとても暑くなりました。やはり紫陽花は雨が降った時の方が元気に見えますね。だいぶ山の紫陽花も色づいてきています。綺麗に咲いてるものやまだこれから咲く株もたくさんありますのでどうぞご鑑賞にお越しください。


6月10日撮影

     

     

先週、梅雨に入りようやく木々も生き返ったように元気に見えてきました。紫陽花も少しずつ色づいてきています。写真でご覧いただける通り、今年は花が少なくとても残念です。それでも綺麗に咲いている花もありますのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


6月6日撮影


    

昨年の同時期と比べると分かる通り今年は花が少なく咲いている紫陽花も元気がなさそうです。雨が降らなかった影響と冬の寒さで花芽が出る部分が枯れてしまっているようです。明日から雨が降るようなので少しでも元気に咲いてくれることを祈ってます。






   お知らせ    

  〉境内案内


  〉墓地案内



   リンク